榛見が丘歯科クリニックホームページ【宇陀市】

口腔ケア・訪問歯科

地域の口腔ケアに積極的に関わっていきたいと考えています。

当院では地域の口腔ケアに積極的に関わっていきたいと考えています。その一環として、外出が不可能な患者さんのご自宅に訪問しての治療、地域の口腔ケアに積極的に関わっていきたいと考えています。ケアも承っております。先日、当院勤務の衛生士が、奈良県歯科医師会認定、訪問指導のための養成講座を修了致しました。

口腔機能向上部門の担当として参加しています。

宇陀市の介護予防プログラムに、口腔機能向上部門の担当として参加しています。一回目のこの日は、ケアの行き届いていない口の中がいかに不衛生か を、歯垢に潜むばい菌の顕微鏡映像を見て実感していただきました。その汚れと口腔機能低下が引き起こす誤嚥性肺炎の怖さと共に、皆さん充分理解して下さっていました。

口腔機能向上のためのレクリエーション

プログラム二日目は、口腔機能向上のための具体的方法をレクリエーションに取り入れ、楽しみながら実践していただきます。口の体操でウォーミングアップした後、唇の筋肉をフル活用する輪ゴムリレーに挑戦。想像以上に負荷が大きく、皆さんお口がくたくたに疲れましたが、「家でもやるわ!」の声。手ごたえを感じていただけたようです。

高齢者歯科保険委員

平成21年4月より院長が、奈良県歯科医師会 高齢者歯科保険委員に選ばれました。

院長のコメント
「ライフワークである地域の口腔ケアのため頑張ります。」

口腔ケア(無料)講習会を開催しました

22年9月26日、自力で地域の歯科衛生士さん対象に、無料の講習会を開催しました。奈良県歯科衛生士会副会長の松尾DHによるとても実践的な講義でした。

積極的に在宅の訪問歯科診療を行っています

榛原区の外の方でも要望があればできる限り訪問させていただき、歯科診療・口腔ケアに取り組んでいます。

今年も介護予防事業の口腔機能向上プログラムを行いました

今年も高取町・宇陀市で、口腔機能向上プログラムを行いました。姿勢を良くするだけでも食事は以外にスムーズに食べられるようになります。

院長は奈良県のケアマネジャー資格を取得しています

基本情報

榛見が丘歯科クリニック
院長鈴木 寿和

633-0257
奈良県宇陀市榛原区榛見が丘1丁目5-16

0745-82-8275

0745-82-8275

診療科目
一般歯科、インプラント、審美歯科、口腔外科、訪問歯科
駐車場
第1駐車場3台、第2駐車場5台
休診日
木曜・日曜・祝日・祭日

MAP



歯医者情報 デンタルシティ