つかわき歯科医院ホームページ【笠岡市】

一般歯科

虫歯治療

虫歯の早期発見が健康への秘訣です。
虫歯についての早期発見・治療は症状も軽く、
自分の歯を失うことなく健康な食生活にも結びつきます。

歯の痛みを我慢することで、体調に支障をきたすこともあります。
その場しのぎとして薬でごまかしても、虫歯を治さなくては本当の健康には結びつきません。

年に一回でも定期健診を受けられることが早期発見早期治療へつながります。

歯周病治療

歯周病は歯を支える骨や歯肉の病気です。
放っておくと歯の土台である歯槽骨がだんだんなくなって、ついには歯が抜けてしまいます。

歯周病治療を希望して来院される患者様の多くは歯周病の何らかの症状がすでに現れており、病状が進行しているケースが多く、治療に要する期間も長くなります。

普段から歯周病に対する予防を心がけていただけるよう指導も行っています。

つまようじ法

つまようじ法は、岡山大学の予防歯科の渡邊達夫名誉教授が考案した方法で、歯周病の予防にピッタリの新しい歯みがき法です。
歯間のプラークを取って歯茎をマッサージする効果があります。
つまようじを使うときと同じ要領で、歯ブラシの毛先を歯と歯の間に押し込んで磨きます。
まず、歯ブラシを歯に対して30度の角度で当て、上の歯は上から下へ、下の歯は下から上へ、つまり上アゴ・下アゴの歯茎の方から口の真ん中に向かって、歯面に沿って真っすぐにブラッシングしていきます。
このとき力が入らないように気をつけながら、毛先が歯と歯の間に入るように(つまようじを使うように)歯ブラシを動かします。
歯の間から毛先が反対側にのぞくまで押し入れ、7~8回繰り返して磨きます。
また、歯の裏側など磨きにくい部分は、ヘッドの先を使いましょう。
そして、最後はフッ素入り歯みがき粉をつけて仕上げ磨きを行うと、より効果的です。
当院は、つまようじ法を実践する『お口の健康ネットワーク』に入会しております。

口腔外科

口腔外科では、抜歯・外傷・炎症・嚢胞・腫瘍などの口腔外科手術全般および臨床各科との密接な連係の基に、様々な疾患をもつ患者さんの治療を行います。

レーザー治療

レーザー治療とは、特定の波長の光エネルギーを使って、感染している部位を蒸散させ除去する治療法です。
当院では、ヨシダ オペレーザーPRO(炭酸ガスレーザー)を採用しております。
■レーザー治療の利点
・通常の治療と比べ痛みが少ないため、麻酔の使用量を極力少なくできます。
・メスを使って切開する場合と比較して、殺菌、鎮静効果により、術後の疼痛は少ないです。
・妊娠中の方、心臓にペースメーカーを使用している方も治療が受けられます。

スポーツマウスガード

スポーツマウスガードとは、ボクシングやアメリカンフットボールなどの激しいぶつかり合いのあるスポーツをおこなう選手が、口の中に入れている柔らかいゴムのようなものです。それによって、外からの衝突や外力から歯や歯周組織を守る事ができます。また、マウスガードをいれる事で力を出しやすくなります。

① スポーツの怪我はどんなものが多いですか?
口の怪我の中で一番多い原因は、コンタクト系のスポーツでは相手選手との衝突です。またノンコンタクト系のスポーツ(野球など)でも用具などにより負傷することが多いようです。

② 着用を義務化されているスポーツには、どんなものがありますか?
●義務化されたもの
ボクシング・ラグビー・キックボクシング・アメリカンフットボール
●一部義務化されたもの
空手・アイスホッケー・ラクロス(女子のみ)・インラインホッケー(20歳以下)

③ マウスガードの種類
1.市販されているマウスガード
スポーツ店で販売されていて、色々な種類があります。量販品のため適合が悪いですが手軽に使用できます。
(当院では行っておりません)
2.カスタムメイドなマウスガード
歯科医院で作るマウスガードのことです。歯型をとって精密に作製するため、スポーツ中に脱落することや、咬みあわせが悪くなる心配がありません。虫歯などの処置がなければ、通常2回の来院でOKです。

④ どのくらいの来院回数で出来ますか?
通常は2回程度の通院で作製可能ですが、その後も微調整などで数回来院が必要な場合も稀にあります。またマウスガードを壊れたままで使用すると口の中が傷つく場合もありますので基本的には壊れたら再製作が必要です。(だいたい一年程度が目安です。)
 
1日目: 診療室にて、虫歯など問題がないか口腔内診査します。治療が必要なければ、確認後にマウスガード用の歯型をとります。
2日目: 製作したマウスガードの適合状態を確認し装着します。
3日目: もし、適合が悪いときは確認・調整します。

訪問歯科

当院では、笠岡市横島にある特別養護老人ホーム瀬戸内荘に定期的に訪問しており、来院困難な患者様に対して義歯の修理などの一般治療と口腔ケアも行っております。

歯のマニキュア

審美歯科治療の一環として、当院ではホワイトコートを行なっています。これは歯のマニキュアみたいなものと考えていただいて結構です。歯のマニキュアと異なる点は、かなり長期間保持することができるということと金属の歯にも塗ることができるということです。

歯のマニキュアとの相違点
●長期間保持可能です(メーカーでは3ヶ月程度保持可能としていますが噛み合わせや清掃状況にもよりますので保証するものではありません。)
●陶材やプラスチック、金属の歯をカバーすることもできます
●歯の表面処理及び光を照射して固めるので歯科医院のみでの治療になります
●固める前に実際に歯に塗って色合いを確認していただけます(色は数種類あります)
●ホワイトコートを除去する際、歯科医院で除去すれば歯を傷めずきれいに除去することができます

利用法
●結婚式、イベント、大切なプレゼン、面接などの前に
●公の場に出ることの多い職業の方

注意事項
●噛む力が掛かると剥がれてしまいますので噛み合わさる部分に塗ることはできません
●一部分剥がれてしまうと元の歯との色の差が大きいほど目立ってしまいます
●メーカーでは3ヶ月保持と謳っていますができるだけイベントなどの数日前にホワイトコートを行なうようお勧めします
●塗布直後は表面が着色しやすいので、着色性の強い嗜好品や食物(例えば:喫煙、コーヒー、紅茶、赤ワイン、カレーなど)の摂取は2~3日控えてください
●ホワイトコートはあくまで暫間的(一時的)な処置ですので、ごく短期間に剥がれる場合もありますのでご了承ください

基本情報

つかわき歯科医院
院長塚脇 重篤

714-0081
岡山県笠岡市笠岡600

0865-62-2084

0865-62-2084

診療科目
一般歯科、矯正歯科、審美歯科、口腔外科、訪問歯科
駐車場
あります
休診日
土曜日午後・日・祝
アクセス方法
【最寄り駅】山陽本線・笠岡駅・徒歩10分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ