あゆみ歯科クリニックホームページ【八幡市】

施設紹介

●建物・外観・・視覚・・

歯科医院は「怖い・痛い」を連想される方も多くいらっしゃいます。

ましてやいかにも“病院という外観”ではその中に入って行く時はかなり気持ちが重くなってしまいます。

また、中の様子が分からない建物に入るにも特に女性は抵抗があると思います。

そんな不安や抵抗を無くして頂きたいと設計から徹底してこだわりました。

夜間のライトアップも当院のこだわりです。

●受付・・視覚・・

初めて訪れる歯科医院に緊張する方も少なくありません。

一般的な歯科医院に多いハイカウンターだけではなく、患者さまと座って会話ができるローカウンターも採用しました。

緊張を和らげリラックスして会話をしていただけるように受付の設計にもこだわりました。

患者さまのお声に耳を傾け、コミュニケーションを最も大切にしたいという、
あゆみデンタルクリニックの姿勢です。

●待合室・・触覚・嗅覚・・・

一般的に病院や歯科医院の待合室のイメージは暗く冷たいイメージです。

ですから、当院の待合室は『明るく、温かく、病院らしくない』をコンセプトにガラス面を多く採用して、自然光が入り込む明るい優しい落ち着いた雰囲気の空間にいたしました。

歯科医院独特の薬の匂いがしない、やさしいアロマの香りが漂う空間で、肌触りの良いソファーに腰をおろし治療前後をリビングにいる感覚でゆったりとお過ごしください。

ウォーターサーバーもご自由にお使いください。

●完全個室カウンセリングルーム・・視覚、聴覚、触覚・

人は緊張すると言いたいことが言えなくなります。

最初から歯科の診療チェアーに座ったままでの会話では、患者さまも必要以上に緊張して(脈拍も最低10は上がると言われています)、本当にお困りの悩みもきちんとお話していただけないと思います。

ですから椅子に座って落ち着いて症状やお困りごとなどをお話し下さい。

機械の治療チェアーに座っての会話ではなく、柔らかい椅子に座っての会話、相談のしやすさという大きな違いに患者さまも気付かれることでしょう。

完全個室のお部屋ですから、他の人に聞かれたら嫌だな・・・
という心配はもういりません。
【全室解放的な個室診療室】・・・視覚、聴覚、触覚・・・

●全室開放的な個室診療室・・視覚、聴覚・・

一般的に歯科の診療室は同時に何人かの患者さんが診療室に入り、流れ作業的に治療をうけるのが日本の歯科医院の特徴です。

しかし、それでは患者さまのプライバシーは守りにくいのです。
それを解消するために、一つの診療室に一台の診療チェアーという、全てが完全個室診療室を採用しました。

他の人に見られたり、聞かれたりして嫌で恥ずかしかったという心配はもういりません。

また、治療しているキーンという多くの方が苦手な音も、隣からつつぬけには聞こえてきません。

一部屋のみ個室もある歯科医院と、全てが完全個室の歯科医院の大きな違いは、
いつどんな時に行っても完全個室の診療室で、周りを気にせずに治療や相談が受けられるという点です。

心からご安心してご来院ください。

(個室の一部にガラス面を使用して閉塞感のないように配慮しています)

●完全個室予防専用ケアルーム・・視覚、聴覚、触覚・



歯科衛生士専用のお部屋です。

このお部屋は、歯石取り、予防処置、ホワイトニングの処置をいたします。

「悪くなってから行く」ためのお部屋ではなく、「悪くならないために行く」
予防専用のケアルームです。

キーンという歯をけずる器具は一切使いません。

“治療のついで”の予防ではなく、“快適で質の高い予防歯科”をご提供します。
【完全個室お子様専用診察ルーム】・・・視覚、聴覚、触覚・・・

●完全個室お子様専用診療ルーム・・視覚、聴覚、触覚・

お子様の乳歯から大切にしていきたいと考えています。

お子様時代からの「歯科医院は怖い場所」という観念が、大人になってからの、「歯科医院は悪くなってからでないと行きたくない」という悪習慣の元凶なのです。

大切なお子様に、一生自分の歯で食事が出来る幸せな人生を送ってもらうために、歯科医院は「楽しい場所」と認識し、「悪くならないために行く」という歯にとってとても良い習慣を持ってもらいたいのです。

お子様専用診察ルームはあゆみ歯科クリニックの真剣な姿勢です。

柔らかいベットでの検診はお子様が恐がる機械類も目に付きません。

完全個室のお部屋ですから、周りの患者さんに気を遣わなくても大丈夫ですから、ママやパパも安心です。

●消毒・滅菌室(歯科医院の裏側)・・嗅覚

普段患者さまが目にすることのない場所です。
しかし、衛生面は患者さんが最も気になる部分の一つだと思います。

だからこそ安全・安心・誠実をモットーに、大切な患者さまお守りするために、
※超滅菌主義をかかげて、衛生的で、清潔な診療器具を使用するための重要なお部屋です。

歯科の薬(消毒液)の匂いを苦手にする方も多いので、その点にも配慮いたします。

(滅菌とは細菌類を全て死滅させる事です。超滅菌主義とは、一般的な歯科医院では実施されていないレベルの器具類まで滅菌を徹底する事です)
【キッズコーナー】・・・視覚、触覚・・・

●キッズコーナー・・視覚、触覚

お子様がいても安心。まずは当院の雰囲気に慣れてもらうため、待合室の一角に一目で分かるキッズコーナーをご用意しました。

お子様が退屈しないように工夫をしています。待ち時間も楽しく遊びましょう!

●バリアフリー・・触覚・・

一般的に靴を脱いでスリッパに履き替える歯科医院は多いですが、当院は土足OKですから、そのままお入りください。

他の人が使ったスリッパを履くことに抵抗感じる方が多いこと、靴の脱ぎ履きが大変なご年配の方、そしてブーツを着用の女性の方にお手間をお掛けすることなくストレスがありません。

『小さな子供がいるので、なかなか歯科医院に行けない』

というお母様達のお声を解消したいと思い、あゆみ歯科クリニックでは、ベビーカーごと院内はもちろん、個室診療室へもお入りいただけます。

院内の段差もなくしていますから、車椅子の方もどうぞご安心ください。

●パウダールーム・・視覚・・触覚・・


女性にはパウダールームの中での時間も大切なくつろぎの時間です。

清潔な専用ルームで治療前のブラッシングや、治療後のメイク直しにご利用ください

●アロマテラピー・・嗅覚・・

歯科医院特有のお薬の匂いを嗅いだ瞬間に緊張してしまう・・

という方が非常に多いことを考え、医院内にはアロマを炊き、臭覚的にもリラックスしていだだけるように配慮いたしております。

歯科医院にいながら、サロンにいるようにゆったりとお過ごしいただきたい、
そんなあゆみ歯科クリニックの想いを表しています。

基本情報

あゆみ歯科クリニック
院長福原 隆久

614-8297
京都府八幡市欽明台西31-8

075-981-6874

075-981-6874

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科、訪問歯科
駐車場
24台完備
休診日
日曜・祝日
アクセス方法
松井山手幹線沿い コストコ向かい
・学研都市線松井山手駅下車10分
・欽明公園前停留所から徒歩30秒

MAP



歯医者情報 デンタルシティ