津ファミリア歯科ホームページ【津市】

当院のご案内

歯科医師(代表)の紹介

津ファミリア歯科
院長 松本 和久

地域の皆様に愛される歯科医院として、患者様の10年先・20年先を見据えた治療をしていきたいと考えております。
その為に私は

・患者様との信頼関係を第一に考えます。
・私の理想とする「患者様中心」の歯科治療を目指します。
・定期的に勉強会・学会に参加し、最新の医療を患者様に提供し続けます。
明るく、笑顔あふれる歯科医院を作っていきます。
患者様に疑問を残さない親切・丁寧な説明、出来るだけ大切な歯を削らない治療、高水準の医療の提供を心掛け、スタッフ一同地域の皆様のお役に立ちたいと願っております。

院長の治療方針

1.患者様の立場にたった、納得のいく説明

皆様は病院で説明を受けた後、あやふやな気持ちのまま帰路についた経験はありませんか?病院側が詳しく説明をさせて頂いたつもりでも、説明をうけた患者様が内容を理解していなければ説明の意味がありません。
津ファミリア歯科では患者様の視点重視で、皆様お一人一人が納得のいく説明・治療を心掛けます。
治療が終わってから気になった事でも結構です。そんな時は気軽にスタッフ・受付に声をお掛け下さい!

2.できる限り抜かない・削らない治療

津ファミリア歯科が目指す治療。それはずばり「歯科医師である院長が受けたい治療」です。
「虫歯になっても削ればよくなる。」と考えていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
しかし、実際歯は削れば削るほど悪くなっていきます。
歯を削って詰め物やかぶせ物をすると、目や触っただけでは確認出来ない程の小さな小さな隙間から虫歯菌が侵入し再発の要因となります。
これを繰り返す事で最終的には削る歯がなくなり、抜歯・入れ歯・インプラントの流れになっていきます。
一度抜いた歯は二度と元には戻りません。生きる喜びと言っても過言ではない「食べる」。他にも「噛む力が弱くなる。」「言葉が発しにくい。」「表情(見た目・容姿)が変わる。」等、失ってから気づく、でももう遅いという状態になってしまいます。
この様なことから、津ファミリア歯科ではできる限り抜かない・削らない治療を心掛けているのです。

3.治療(cure)から予防(care)へ

上でご説明させた通り、虫歯や歯周病になってしまってから歯医者に行くのでは遅いのが事実です。津ファミリア歯科では、虫歯や歯周病で不快な思い・痛い思いをする前に、歯を削り・抜かなければいけなくなる前に行う「予防歯科」が最も大切だと考えております。
予防歯科では一生自分の歯でかんでいただくために、定期的に診察や歯のクリーニングを行います。
虫歯予防は歯が生え始めたらすぐに始まります。気づいた時から虫歯予防=予防歯科をはじめましょう。

4.清潔な院内・徹底した衛生管理

津ファミリア歯科では細菌感染や院内感染を防ぐ為、患者様お一人一人に使用する器具を徹底的に滅菌します。
殺菌・消毒だけでは除菌しきれない菌も「オートクレーブ」という機械で121度以上の高圧蒸気により徹底的に滅菌致します。
また、エプロン・お口をすすぐコップは全て使い捨てを使用しております。
滅菌とは・・・全ての微生物(主に細菌類。エイズや肝炎等のウィルス性感染症等)を死滅させること。消毒・殺菌よりも遥かに強い意味を持ちます。

経歴

三重県名張市出身。三重県をこよなく愛しております。
平成19年 愛知学院大学歯学部 卒業
平成20年 愛知学院大学歯学部附属病院臨床研修医 終了
平成20~平成22年 医療法人恒陽会松浦歯科 勤務
平成22~平成25年 萩野歯科医院 勤務
平成25年 津ファミリア歯科 開業

【趣味】
・登山(大学時代はワンダーフォーゲル部に所属。登山を通じて生き方を学びました。)
・子供と遊ぶこと。
・楽しいお酒。

ファミリアとは

ファミリアとは英語で(familiar)=親しみやすい。スペイン語で(familia)=家族を意味します。
私たちはご家族全員のお口の健康パートナーとして、生涯を通じて通っていただけるアットホームな歯科医院を目指しております。

専門とする疾患など

1.一般歯科関連
虫歯・歯周病の治療・予防・入れ歯など。歯科漢方の導入。

2.小児歯科関連
虫歯の治療・唾液検査(RDテスト)・予防など

3.予防歯科関連
歯石除去・PMTC(プロフェッショナルクリーニング)・ブラッシング指導・ホワイトニング・フッ素・唾液検査・歯科衛生士による専門的指導など

4.歯周内科
薬で治す歯周病治療

5.審美歯科
お口の中だけではなく、お口周りもトータルで美しく!
ホワイトニング・セラミック・ハイブリッドインレー・アンレーなど
ヒアルロン酸注入(アンチエイジング)

所属学会・認定医など

日本小児歯科学会 所属
【講習会参加実績】

Tip-EdgeテクニックⅡ級・Ⅲ級コース(永久歯列期における矯正治療)修了
3-MixMP法ベーシックコース修了
愛知学院PGC(メーカーに左右されないインプラント治療)修了
kerrダイレクトボンディングセミナー修了
JIADSペリオ(歯周病)コース修了
生田セミナー(歯周内科治療)
他多数

基本情報

津ファミリア歯科
院長松本 和久

514-0062
三重県津市観音寺町442-11

059-246-8220

059-246-8221

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、予防歯科、訪問歯科
駐車場
あります
休診日
木曜日、祝日、日曜日午後
アクセス方法
スーパーまるやす山手通り店の向かい側

MAP



歯医者情報 デンタルシティ