医療法人むらつ歯科クリニックホームページ【福岡市/博多区】

治療の流れ

■口腔内科検査
問診票の記入

92項目の全身症状を、4段階でチェックする歯臓問診チェック表と、ご自分の気になる症状、ご相談したい内容などを書いていただく記述式の調査票、2枚の用紙に記入していただきます。
型取り

上、下、どちらの歯も歯型を取ります。噛み合わせがよく分かります。
レントゲン撮影

デジタルパノラマ撮影(お口の中全体のレントゲン)、頚椎レントゲン撮影を行います。歯根の病巣までこれでチェックすることができます。
CTスキャナ撮影

立体3次元スキャナで、顎全体をチェックします。
全身チェック

体温、体の歪み、目の見え方、平衡感覚、柔軟性、握力、O脚、左右の足の長さの相違、電磁波耐性など、細部にわたるまで全身をチェックします。
適合性チェック

すべての歯科材料の適合性を指キネオロジー負荷検査でチェックし、これに基づいたオーダーメイド歯科治療を行います。
カウンセリング

すべてのデータをもとに、カウンセリングを行います。全身の不調の原因、ストレスの原因、今の症状など、どういった治療が最適かご説明致します。そのうえでお見積りをご提示し、費用、期間等をご検討いただきます。また、むらつ歯臓インプラント、十字歯列矯正等が必要な場合には担当医がご説明を致します。
■歯中枢治療(歯臓治療)開始
まず、むらつ式全機現カミアワセ治療を行います。その後、水銀アマルガム等の毒性の強い歯科材料があれば早期に除去をしていきます。

●矯正治療の基本的な流れ

十字歯列矯正とは

十字歯列矯正とは、歯中枢治療(歯臓治療)から生まれた、生命の世紀、21世紀にふさわしい新しい歯列矯正治療です。美しい歯並びになるのは、当たり前。これからは、歯が美しくなるだけでなく、人体、命の秩序と調和を正して内面からも美しくなる歯列矯正の時代です。車に例えると、単に外見のボディの凹みが直るだけでなく、内側のエンジンやブレーキも最高の状態にするのです。詳細は十字歯列矯正をご覧ください。
カウンセリング

初診時は、治療に関する心配事や疑問を伺い、歯列矯正とはどういう治療をご説明いたします。その後、気になる歯並びを診査し、矯正治療の大まかな説明、見通し、お見積をお話します。初診カウンセリングは無料になります。
精密検査

診断に必要なX線写真、模型、口腔内写真の撮影、3D CTスキャナ、問診など、細かい検査を行います。この検査結果を分析し、患者様お一人一人に最良な治療計画を立てます。
診断

治療方法、治療期間、治療にかかる費用を詳しくご説明し、あらゆる面で納得して治療を受けていただけるよう、十分に話し合った後、決定致します。決してこちらから押し付けの治療は致しません。
矯正装置装着+噛み合わせ治療

治療装置は、1人1人にあったものを使います。装置は、1本1本の歯にくっつけていきます。(この装置が歯や歯茎を傷つけることはありません。)矯正治療は、歯をダイナミックに動かす治療なので、全身に大きな影響を及ぼします。そのため、当クリニックでは治療と並行して噛み合わせ治療を行い、常に歯と全身の健康の検査をしています。
矯正期間

治療をはじめて1ヶ月毎の来院で、装置の調整をしていきます。装置の調整とは、動いた歯をさらに動かすために、装置をはめ直したり、長さを調節したり、取り替えたりすることを言います。
保定期間

歯の移動が完了し、歯並びが揃ったところで矯正期間は終了しますが、次に保定装置をつけて、動いた歯を数年かけて保定します。この期間は数カ月に一度きていただいて、経過を診ていきます。 歯列矯正は、長期間にわたる通院が必要になりますし、歯並びが変わるということは、体全体への影響も非常に大きいものがあります。当クリニックでは、矯正期間、保定期間ともに、常に全身の健康を考慮した治療を施します。

基本情報

医療法人むらつ歯科クリニック
院長村津 和正

812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目5-9 歯臓ビル1・2・3・4・5F

092-476-0808

092-476-0809

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、審美歯科
休診日
日曜・祝日・木曜(不定期)
アクセス方法
JR博多駅西口より博多駅前通りを西に約300m(徒歩5分) / 福岡空港からは市営地下鉄で博多駅下車

MAP



歯医者情報 デンタルシティ