梶原歯科ホームページ【福岡市/城南区】

トピックス

子どもさんが仕上げ磨きを嫌がる理由

家庭では子どもの歯磨きをしなきゃいけないと思いながらも泣いて暴れられたりすると、歯磨きするほうも悲しくなりますね。
子どもって歯磨きを嫌がるのが、当然なんですよ。
中には上手に歯磨きをさせる子どももいますし一概には言えませんが、1~3歳のほとんどの子どもが歯ブラシを見たとたんに大脱走を企てるものなのです。

それでは、どうして子どもは歯磨きを嫌がるのでしょうか?

理由その1) 子どもはお口の感覚が非常に敏感

生まれてすぐに赤ちゃんは、お母さんの乳首に吸いつくでしょう。
「おっぱい」なんてものを誰も教えていないのに見事に探し当てます。その探し方は目で追って吸い付くわけではなく、手でポンポンと探すわけではありません。
まさに口の感覚、特に口唇の感覚で探し当てます。そして、驚くほど力強く巧みに舌を動かして母乳を飲みます。
これは赤ちゃんの持つ感覚のうち口の感覚が非常に敏感ということなのです。
 赤ちゃんは成長するにつれ徐々に目で物を追い、手で物を探し当てるようになります。そして生後5ヶ月頃、目的とする物を自分の手でつかむようになっても、それをすぐに口へもって行きます。これも敏感な口の感覚で物を認識しようとしているのです。
さらに成長していくなかで口の感覚を用いなくても、手と目、耳、鼻で物を認知するようになり、口の感覚は鈍くなっていきますが、やはり口が敏感であることはずっと保持されます。
例えば、成人であっても舌先の感覚は指先の2倍鋭いといわれるほどです。
 このように敏感な口唇をいきなり引っ張り、敏感な口の中に歯ブラシを突っ込むことは子どもにとって恐怖であり、すりむいた傷口を触れられるようなものなのです。

基本情報

梶原歯科
院長梶原慎一

814-0113
福岡県福岡市城南区田島4丁目1-3

092-832-2088

092-832-2077

診療科目
一般歯科、矯正歯科、小児歯科、審美歯科
休診日
祝祭日
アクセス方法
地下鉄七隈線 別府駅より徒歩10分
地下鉄七隈線 六本松駅より徒歩10分
西鉄バス 笹丘1丁目より徒歩5分
西鉄バス 梅公園口より徒歩5分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ