あらわい歯科ホームページ【名古屋市/中村区】

ごあいさつ

現在の日本は景気低迷が長引く中でも未曾有の経済的繁栄と物質的豊かさを享受している時代と言えます。このような豊かさの中でも人々は、さらなる知的可能性と生活の充実を追求しようとしています。

知的可能性の追求によりヒトゲノムも解読され歯科分野を含め遺伝子診断、再生医療などゲノム医療は盛んに研究が行われています。

それらの技術は病気の診断・治療から食糧生産、さらに人間の生命観にまで大きく変革をもたらすでしょう。人間の寿命も加速的に延び、多くの病気が人類から追放されると、人は生活の充実を追求しようとします。

-アンチエイジング-

Quality Of Life(生活の質)、さらにはアンチエイジング(抗老化)を求めることは人間の自然な欲求なのでしょう。アンチエイジングという言葉はほとんどの場合、美容整形分野で取り上げられる事が多いかと思います。

歯科分野ではホワイトニングで歯を漂白したり、歯を失った方がインプラントにより自然な歯列を再現するということは外貌的・審美的にアンチエイジングです。

術前の歯にコンプレックスを持った方なら、治療により精神的なものにもアンチエイジングに大きく貢献するでしょう。しかし歯科でアンチエイジングを語る上で審美よりも大切な事があります。それは機能です。

では機能とは?
私たちは虫歯や歯周病などの歯を失う原因をかなりの程度まで克服できるようになりました。
原因が明らかになり、正しい治療が行われれば、大部分の歯は失われずに済みます。

また口腔内感染が全身に悪影響を及ぼすことや、歯の過失から顎関節、そして頭部を支える頚椎そして全身へと長い時間をかけて人間は刺激を回避しようと調整を試みることなど、口腔内機能と内科、外科的疾患への因果関係も解明されています。

このことから、たかが一本の虫歯、一本の過失はおろそかには出来ません。
口腔内が正常に機能し、健康を維持するための基本的な動作である”食物を摂取する、対話する”という行為を維持することこそが本当のアンチエイジングだと私たちは考えています。



医療法人伸葉会 理事 田島伸也

田島 伸也 経歴・役職

S49.3 私立東海高等学校卒業
S55.3 愛知学院大学歯学部卒業
H.8.3 歯学博士号取得
S.58.4 あらわい歯科開業
H.4.9 田島伸也デンタルオフィス開業
H.13.1 医療法人伸葉会設立

役職

医療法人 伸葉会 理事長
社団法人愛知県歯科医師会DNA保管事業委員会委員長
日本口腔インプラント学会 専門医・評議員
アンチエージング臨床歯科研究会代表
アンチエージング医療協会副会長
日本アンチエージング歯科学会副会長
日本歯科DNA研究会副会長
社団法人日本歯科先端技術研究所理事
日本レーザー歯科学会指導医認定医
学校法人那古野学園名古屋歯科医療専門学校理事
愛知学院大学歯学部非常勤講師
米国ソレンソンジェノミクス客員研究員

基本情報

あらわい歯科
院長田島伸也

453-0846
愛知県名古屋市中村区西栄町27

052-411-5511

052-412-3777

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科
駐車場
5台
休診日
日曜日・祝祭日・木・土曜日午後
アクセス方法
地下鉄東山線/中村公園駅よりバスで5分
市バス稲西車庫線/荒輪井停留所より1分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ