藤原歯科医院ホームページ【大阪市/西淀川区】

診療目標

一生自分の歯で食べることを目標に 治療と予防に取り組んでいます。

一生自分の歯で食事していただけるように、むし歯と歯槽膿漏(歯周病)を治療後に 再発させないことが重要であると考えています。『きっちり治療、しっかり予防』のためには、 むし歯と歯槽膿漏の原因である細菌のかたまり(バイオフィルム)を除去することが必要です。
バイオフィルムの構造はお風呂の湯あか同様、軽くこすったくらいでは簡単には取れません。 歯科医院での専門的な処置が必要になります。

当院では初診すべての方の検査(一部保険適用外)を行い、お口の中の歯石、バイオフィルムを 取り除きます(歯周初期治療)。 初期治療によりお口の状態がどれくらい良くなったかを調べます(再評価)。

悪くなった歯は治療しなくてはなりません。治療に際しては、できる限り歯を削る量を少なくすることを目標にしています MI(ミニマム・インターベンション Minimum Intervention)。

根拠に基づいた治療 EBM(エビデンス・ベース ド・メディシン  Evidence Based Medicine)も当院にとって重要なコンセプトです。例として、各種検査結果 (レントゲン検査、歯周組織検査、細菌検査等)を基にした歯周病(歯槽膿漏)治療です。

ただし、きっちり治療しても、その後ほったらかしにしていては、もともと悪くなりやすい(リスクが高い)場合、 再発することは避けられません。リスク検査に基づいた予防処置を皆様に受けていただくことが目標です。担当衛生士が、皆様の状態に応じて、きめ細かな予防処置を行います。
悪くならないように、健康な皆様が自発的に診療所に来られて、予防されることが理想です。

基本情報

藤原歯科医院
院長藤原正彦

555-0022
大阪府大阪市西淀川区柏里3-1-13

06-6477-6612

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、予防歯科
休診日
日曜日・祝日
アクセス方法
最寄り駅:JR神戸線塚本駅(徒歩2分)
サンリバー柏里商店街の
八木酒店2Fから塚本駅側へ
約50mの商店街1F
(元オームでんき)に移転しました。

MAP



歯医者情報 デンタルシティ