村上歯科ホームページ【大阪市/平野区】

スポーツ歯科

スポーツ歯科診療

大切な歯と顎を守りましょう!

スポーツにはケガがつきものです。
特に動きの速いスポーツ、コンタクト(接触)の多いスポーツでは、顎(あご)や顔面領域のケガの発生率が高くなっています。
マウスガードを装着することで、顎(あご)や顔面領域のケガを防ぐことが出来ます。

当院では、ケガの予防のためのマウスガードの製作のご相談を受け付けています。 お気軽にご相談下さい。

マウスガードについて

マウスガードは口の中の保護装置で、マウスピース、マウスプロテクターなどとも呼ばれています。マウスガードは外カから顎と□のまわりへの衝撃をやわらげ、歯の破折や、顎の骨折、□の中・口の外の軟組織のケガを防止するものです。脳震盪の予防にもなります。
マウスガードは、上顎の歯につけることが多いのですが、スポーツによっては下のほうにだけ、あるいは上下につけることもあります。

注意
マウスガードにはスポーツ用品店などで販売されている簡易型のものもありますが、□をあけるとすぐに落ちてしまったり、正しい咬み合わせができず、顎関節を痛めるなど、かえって危険なことがあります。歯科医院で型をとって精密に作るものが安全です。

マウスガードの効果

スポーツ先進国アメリカの歯科医師会の報告によると、合衆国内でおこなわれるスポーツの試合中にマウスガードを装着することで、年間200,000件以上の□腔領域のスポーツ外傷を防いでいるとしています。日本においても最近、予防効果が高いという同様な学会報告がみられます。

基本情報

村上歯科
院長村上 正一

547-0033
大阪府大阪市平野区平野西5-1-16 ロイヤルハイツ平野103

06-6702-5663

06-6702-2344

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科、訪問歯科
駐車場
1時間無料提携駐車場あり
休診日
木、土曜午後、日曜日、祝日
アクセス方法
地下鉄 谷町線「平野駅」6番出口より

MAP



歯医者情報 デンタルシティ