こやま歯科診療室ホームページ【札幌市/東区】

当院で受けられる治療

初めて診療を受ける方へ

当診療室では、患者様、医師とのコミュニケーションを重視しております。

初診時には、現状に至るまでのお話を伺い、患者様に合わせた診療方針をお伝えし、納得して頂いてから診療に入らせて頂きます。
受診の際に、疑問や不安、または、ご要望がある場合は、遠慮なくおっしゃって下さい。

※現在、他の医院や病院にかかっていて、処方されているお薬がある方は、ご持参ください

診察対象となる症状

当診療室は「町のかかりつけ医」として、歯や口腔のどんな症状・トラブルも診察させて頂きます。
精密検査や口腔外科手術などの必要に応じて、適切な病院(大学病院など)の紹介・転院もサポートしますのでご安心ください。

診療内容

齲(う)歯・ムシ歯の治療、歯周病治療、審美歯科的治療、欠損歯の補綴(インプラント、入れ歯、ブリッジ等)、小手術を伴う治療、難抜歯の治療、歯石除去・歯面清掃、予防歯科、ブラッシング指導

一般歯科

虫歯の治療、かぶせ、さし歯、ブリッジ、入れ歯(義歯)など、一般的な歯科治療を行います。

小児歯科

小さな頃からの歯のお手入れが重要だと考え、小児歯科に力を入れております。
生えたての永久歯は極力、注意深く経過観察し、削らない治療を心がけております。
院内でフッ素洗口を行います。
小児の一般的な治療だけでなく、衛生士による丁寧なブラッシング指導も行っております。
小さい頃から正しいブラッシングの習慣を身に付けさせていきましょう。

また、泣いて、いやがるお子様は、緊急時以外はおさえつけてすぐに治療せずに、時間をかけて、ゆっくり雰囲気に慣れてもらうようにしています。 お子様だからこそ、信頼関係が大切なのです。

抗菌剤を使用して神経をなるべく取らない様にします。

フッ素を皆さんに無料塗布しています。

口腔外科

北海道大学歯学部在籍の口腔外科医が毎週土曜日に来て、大きな病院でしか出来ない口腔外科的処置が必要な治療にも対応しています。

審美歯科

歯槽膿漏に顕著な症状として、歯茎からの出血・口臭・痛み・腫れなどがあります。合わない入れ歯などを使用していると、症状も悪化します。

定期的なメンテナンスは歯を丈夫で長持ちさせる秘訣なのです。気になる方はお気軽にご来院ください。

歯周病治療

歯周病に顕著な症状として、歯茎からの出血・口臭・痛み・腫れなどがあります。合わない入れ歯などを使用していると、症状も悪化します。
定期的なメンテナンスは歯を丈夫で長持ちさせる秘訣なのです。気になる方はお気軽にご来院ください。

歯石除去・歯面清掃について

歯石を取るときには痛みが出ないよう超音波の装置を使ったり、しみる場合には歯にお薬をつけてしみないようにしてから歯石を取っています。
また当診療室では、歯の着色(ヤニ、茶しぶ)をとる専用の機械があり好評を得ています。

レーザー治療について

皆さんは、歯の治療に対して痛いものは不快なものという先入観があろうかと思います。

その不安を最小限にするために、当診療室では最先端の治療法、レーザー治療を行っています。これにより無痛に近い状態で治療することが可能です。

レーザー治療の安全性

レーザー治療の安全性は十分に立証されています。
副作用もなく妊娠中の方、高血圧・心臓病、ペースメーカーの方でも安心して治療が受けられます。治療の事で分からない事などございましたら、お気軽に院長・スタッフまでお尋ね下さい。

このような症状に効果的

☆ムシ歯の治療・予防(歯の表面を強化します)
☆口内炎・入れ歯の接触痛(痛みを和らげます)
☆根管治療(歯の根っこ・神経の治療)
☆止血(歯を抜いた後など無菌的に血を止めます)
☆歯茎の黒ずみ(メラニン色素を飛ばします)
☆知覚過敏症(冷たいものがしみる方)
☆歯周病・歯槽膿漏の治療
☆レーザー麻酔(麻酔の頻度と量を減らします)
☆顎関節症(あごの関節が痛む方)
☆その他(いろいろな治療に)

インプラント治療

インプラントとは、「失ってしまった天然歯の替わりに人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。

従来の入れ歯とは違って、健康な歯を削る必要もなく、固定性であるためガタついたりせず、自分の歯と同じように“食べる・話す”ことが出来るようになります。

基本情報

こやま歯科診療室
院長小山 祐司

007-0848
北海道札幌市東区北48条東7丁目4-10

011-742-2882

診療科目
一般歯科、インプラント、小児歯科、審美歯科、口腔外科
駐車場
専用駐車場完備(3台分)
休診日
24時間自動受付・・・011-748-7868
アクセス方法
JR札沼線・学園都市線「太平」駅より徒歩約7分
太平駅より中央バス乗車
篠路線(麻27)北49条東8丁目下車、徒歩1分
栄町線(東87)北49条東8丁目下車、徒歩1分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ