FC24 DENTAL STOREホームページ【札幌市/中央区】

予防歯科

治療しない歯医者さんは、歯を悪くしない歯医者さん。

みなさんは、どうして歯科医院に通いますか?
歯が悪くなったから?…当たり前ですよね。
歯が悪くならなかったら、歯科医院には行きませんよね。
では“歯が悪くならないために行く”歯科医院があるとしたら…?

FC24デンタルストアが目指すのは「治療しない歯科医院」。
「予防歯科」という新しいジャンルのプログラムを導入し、
ブラッシング指導、フッ素コーティング、シーラント、PMTCなどにより、
歯の悪習癖、虫歯や歯周病などのトラブルを徹底的にガードします。
何歳になっても、健康な歯がある人生へ。
あなたも「歯が悪くならない生活」を始めませんか?

※PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)
専用の機械を使い、歯の表面の汚れを徹底的に除去する方法。
歯みがきでは完全に取り除けない歯垢(ブラーク)を除去し、虫歯や歯周病を予防します。

サリバテスト(唾液検査) | 唾液から、虫歯のアレコレがわかる。

サリバテストは、
WHO(世界保健機構)の調査でも使われている科学的検査法。
ガムを噛んで唾液を採取するだけで、
虫歯の原因となるミュータンス菌やラクトバチラス菌の数、
唾液の分泌量、唾液の緩衝能、日常の食生活の留意点がわかり、
患者さまに合わせた最適な予防法をアドバイスできます。

費用
1回 ¥3,240
対象年齢:歯が生えている方全員
(ガムを噛めない小さなお子さまには別の検査を施します)

検査方法

はじめに
イスにリラックスして腰掛けた状態で、味のついていないガムを噛みながら、静かに唾液を出します。(5分間)

検査1
あなたの唾液の量はどれくらい?
①口の中の食べ物を早く
 洗い流します。
②歯の質を強くします。
③抗菌作用がはたらきます。

検査2
あなたの唾液の中和力は
どれくらい?
食後の歯がとけやすい環境から、どれくらい早く通常の状態に戻るのかがわかります。
(検査用紙が1分後に何色になっているか調べます。)

検査3
あなたの虫歯菌の数は
どれくらい?
唾液から虫歯菌を検出し、どんな菌が多いのか調べます。(検査棒を舌に当てます。)
ミュータンス菌
虫歯のきっかけを作る菌。
ラクトバチラス菌
虫歯を進行させる菌。

フッ素 | 虫歯を予防し、歯を強くする。

フッ素は、歯や骨を丈夫にする有益元素。
フッ化物を含んだ歯は丈夫になり、虫歯になることを防ぎます。
また、歯のエナメル質のまわりにフッ化物があると、
一度脱灰した部分の再石灰化を促進し、
エナメル質の補修がしやすくなります。
最近の研究では、この再石灰化促進力が
虫歯予防効果につながるというのが定説に。
量を守れば、フッ素は安全。
虫歯予防のために、歯科衛生士がフッ化物の塗布を行います。

推奨する世界の主な専門機関

WHO(世界保健機関)
FDI(国際歯科連盟)
アメリカ医師会
アメリカ歯科医師会
その他、多数の保健関連機関

フッ素は食品にも含まれています

基本情報

FC24 DENTAL STORE
院長舘山 佳季(たてやま よしき)

060-0032
北海道札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリー2条館4F メディカルモール

011-200-7111

011-200-7112

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、予防歯科
休診日
日曜・祝日

MAP



歯医者情報 デンタルシティ