明石台歯科医院ホームページ【仙台市/泉区】

院長紹介

歯の健康を守るサポートに全力で取り組んでいます

こんにちは。明石台歯科医院、院長の佐藤克彦です。この度は、当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
私たち明石台歯科医院は「白い歯、素敵な笑顔、食べる楽しみいつまでも」を合い言葉として、お口の健康を良くすることで、生涯に渡り美味しく食べられる幸せを提供することを使命として、最善・最新の治療を提供しております。
治療につきましては、なるべく痛みの少ないよう配慮し、説明もご納得いただけるまで行い、丁寧な治療を心がけております。治療後も定期的なメインテナンスを行い、生涯に渡り、歯の健康が保たれるようサポートいたします。
本当に歯の健康が大事だと思っている人は、ぜひ当院をお選びください。ご家族みなさんの歯の健康をお約束し、今後も「みなさん親子でニコニコよい歯」を目指して参ります。

お子さんとお母さんがよく来院される歯科医院です

団地という立地で、歯への関心の高い保護者の方が多いのが当院周辺の環境です。そのため、お母さんとお子さんが一緒にご来院されるケースも多くみられます。保護者のみなさま方から、「子どもの治療が任せられる」という評価をたくさんいただいています。
また、来院しやすい環境づくりにも取り組んでいます。駐車場は20台完備し、玄関からバリアフリーで診療室まで入れます。車イスの方も専用スロープをご用意していますので、段差なく外から診療室まで進んでいただけます。待合室も広く、一人ひとりの肘掛け付きのイスをご用意しています。

お口の中をトータルで治したい

大学では「一口腔単位(トータル)」で患者さんを治療することを教わりました。大学卒業後は、先輩の開業医で7年間勤務医として研鑽を積みました。開業にあたっては、地道にやっていきたいという想いから、新しい団地のこの地を選びました。開業後、一般歯科を中心に診療にあたっておりましたが、団地ということで子どもも多く、歯並びの治療は矯正専門医へ紹介しておりました。
しかしながら患者さんから「ここでやってくれないの?」という声もたびたび聞かされ、歯並びも虫歯もトータルで診てあげられたらと思うようになり、まず、矯正の勉強をしました。その後少しずつ良いと思われる治療を学び、日々の臨床に活かしております。「患者さんにできる限り負担がかからない、やさしい治療」を目指しています。
また、常に最先端の治療を提供したいという想いから、時間が許す限りセミナーに参加し、最新の知識と技術を吸収する努力を続けています。最先端とは何かという線引きは難しいものがありますが、日本全国で良いと思われている医療はすべて取り入れて提供したいと思っています。
インプラントもミラクルデンチャーも、お口の健康をよみがえらせる手段でしかありません。歯が欠けたり抜けたりしたときは、患者さんの希望を伺いながら、保険・自費を問わず、治療メニューの中から最善のものをご提案します。そのために、新しい技術をどんどん取り入れ、提供していきたいと思っています。

人の健康を手助けする仕事がしたかったんです

高校生で進路を決めたとき、直接人の役に立つ仕事につきたいと思っていました。父は公務員で普通の家庭でしたが、直接自分が行ったことに対して喜ばれる職業に就きたいと思っていました。そんな中、興味をもったのが医療の世界です。
歯医者になってみて、コツコツ打ち込めるスタイルは自分にあっている仕事だと感じています。お口の健康をよりよい状態にすることが自分の使命だと思います。お口の健康を増進することが全身の健康を増進する、と信じていますので、ある意味お医者さんよりも大事なところを扱っているのものと思います。人の健康に直接関わり、自分が関与したことでお口の状態が良くなっていくのを見ていると、歯医者という選択肢は間違っていなかったと思っています。

地域の皆さまから必要とされる歯医者になりたい

目標は、地域一番の歯科医院になることです。この地域に住んでいる人から「歯医者だったらあそこだよ」と言われる医院でありたい。患者さんから「ありがとう」という言葉をたくさんいただける医院でありたいと思います。
そのために、大事にしているのはチームワークです。当院のスタッフはみんな高いモチベーションをもってチーム医療に臨んでいます。ぜひ当サイトのブログもご覧ください。スタッフみんなで更新し、患者さんに役立つ情報を発信しています。
今後も患者さんが笑顔を取り戻すお手伝いを、スタッフみんなで取り組んで参ります。歯にトラブルを感じたときはお気軽にご相談ください。スタッフ一同、笑顔でお迎えいたします。

院長プロフィール

明石台歯科医院 院長 佐藤克彦
【経歴】
山形県鶴岡市生まれ
小学校を秋田県、中学・高校は宮城県古川市(現大崎市)で過ごす
1987年3月 東北大学歯学部卒業
1987年4月 飯淵歯科医院勤務
(人生の師飯淵先生と出会い、今も飯淵歯科医院が目標である)
1995年9月1日 明石台歯科医院開業
2008年9月1日 現在地に移転開業

【所属団体】
矯正関連:
 床矯正研究会会員
 オルソ2001会員
インプラント関連:
 ICOI(International Congress of Oral Implantologists)
 Fellow会員
 スマイルクラブ会員
 国際審美学会(O.A.Mインプラント)会員
 MDIミニインプラント研究会会員      
歯周病関連:国際歯周内科学研究会会員
義歯関連:FG会員・FR会員
ホワイトニング関連:IMS DR.CLUB(IMSホワイトニング)会員
【園医・校医】
1.向陽台幼稚園、第二向陽台幼稚園園医
2.将監中央小学校校医

基本情報

明石台歯科医院
院長

981-3101
宮城県仙台市泉区明石南5-1

022-373-0850

022-373-0850

診療科目
一般歯科、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科
駐車場
20台あり
休診日
日曜日、祝祭日、水曜日
アクセス方法
明石南3丁目バス停下車徒歩1分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ