高橋歯科小児クリニックホームページ【仙台市/青葉区】

小児歯科について

・むし歯、根の治療、抜歯
・むし歯予防処置
・歯並び、噛み合わせ相談。


●むし歯の予防と治療で大切なのはむし歯になりにくい歯を作ること。それでも、むし歯になったら早めに受診するようにしましょう
●定期検査虫歯の早期発見はもちろん、年齢にあった専門的な指導や予防の処置を定期的に受けましょう!

むし歯の予防と治療

明るい笑顔、美しい口元はお子さまのへの素晴らしいプレゼントです。
将来、「虫歯の無いきれいな歯並び」で「良いかみ合わせになる」その為には、予防処置を含めた早い時期からのしっかりしたケアがとても大切です。小さい頃から予防に取り組む事で健康で抵抗力のある丈夫な歯を 作ることができます。 大切なお子さまの為に、小さな頃からきちんとしたお口のケアを行う事が出来るのはお父さま・お母さまやご家族の皆さまです。
小児期に痛い経験、不快な経験をされたお子さまは、それ以後、「歯科をいやなもの」と感じてしまいます。

当院ではそのようなことがないよう、お口の管理だけでなく、診療に手品や少林寺拳法を取り入れたユニークな治療法を行い、心のケアも対応させて頂いております。
お子さまが自立された時に継続して定期健診を受けれる習慣作りのお手伝いをさせて頂ければ幸いです。
まずは、お気軽にご相談ください。

痛くない治療

開院当初は、治療前から痛みや治療に対する恐怖心と不安で泣き叫ぶ子どもたちと向き合い、
「どのようにしてこの不安を軽減すればよいのか」「子ども自ら治療台に向かい、スムーズな治療を進めるにはどうしたら良いのか」を日々悩み続けておりました。
その当時テレビで流行っていたウルトラマンの話しを子どもから聞いた時に、「ぼくウルトラマンみたいに強くなりたいんだ」と話してくれました。
私は学生時代に卒業するまで続けた少林寺拳法を思い出し、この子どもに突きや蹴りを見せてあげたところ大変喜び、治療もスムーズにいきました。
また、小さな女の子には白いハンカチから赤いリボンを出す手品をしてみたところ、今まで泣きじゃくっていた子が魔法にかかったように笑い治療に協力してくれました。
その姿を見た保護者様は大変感動し、涙ぐんでくれました。
当院ではこれを機に、「少林寺拳法」や「マジック」、「玉すだれ」などを取り込んんだ治療を行っております。

基本情報

高橋歯科小児クリニック
院長高橋 章

980-0021
宮城県仙台市青葉区中央三丁目1-13  高橋歯科ビル2F

022-267-6060

診療科目
一般歯科、小児歯科
休診日
土曜日午後、日曜日、祝日

MAP



歯医者情報 デンタルシティ