小荷田歯科医院ホームページ【葛飾区】

小荷田歯科医院の院長

閑話休題。(それはさておき) 柴又という,東京のはずれの片田舎にひっそりと生きている,我が零細歯科医院の紹介

歯科用治療台が,たった二台しかないちっぽけな歯科医院の室内。 歯科の材料屋さんが毎月持ってきてくれる,オサダとかヨシダの歯科雑誌には,治療台が十数台,従業員が二十名などといった,超大規模の,超近代的な,超キレイな歯科医院がよく,紹介されています。

その基準から見たら,僕と女房と,勤続十年以上のベテラン衛生士さん,合計三人のみの,築25年以上のボロな「コニタシカイイン」など,「屋台」か「棒振り・ぼてぇふり」の歯医者風情にございます。しかし,なによりも頼りになる相棒の麻酔器は,木村医科器械の日本製。シンプルながら故障はしない。

実は,世界の麻酔器はアメリカの,たった二社の寡占体制にあります。日本製の麻酔器を見たことのある麻酔科医は,実は,めったにおりません。

このシンプルさ! ある麻酔科医は,わが家の麻酔器を一目見て 「なんじゃこりゃ、こんなにシンプルならば,どこも故障のしようがねえ!」 と叫びました。

故障しないのが,なによりも安全の道。実は,停電になっても大丈夫。信じられないほどのことですが,この麻酔器は電気を必要としないのです。

電気の無い,野戦でも使用可能。ぜひ,陸上自衛隊にも勧めたいと思っております。

そうは言っても,やはり安全装置には,電気は欠かせません。心電図,自動血圧計,動脈血酸素飽和度,終末呼気二酸化炭素濃度の測定や,人工呼吸器には電気は絶対に必要です。

この零細歯科医院の院長の写真。鼠面をネットに流すのは,実にお恥ずかしい。リンカーンは,「人間は40歳を越えたら,自分の顔に責任をもたなければならない」と言いましたが

この,自分の顔を見ていると,つくづく,無教養と性根の賤しさを感じて,虚無感に襲われます。帽子は,ハゲ隠しのために,必須アイテムとなっております。

ブクブクと腹も出ております。ビールと串カツが育んだ,中年自己管理能力ゼロの,デブバラであります。

お見苦しいオヤジで,本当にごめんなさいまし。

基本情報

小荷田歯科医院
院長久保親弘

125-0052
東京都葛飾区柴又4-13-19

03-3658-1998

03-3658-1998

診療科目
一般歯科
駐車場
一台分の駐車場あります。
休診日
第3土曜日・日曜日・祝日,年末年始,旧盆
アクセス方法
京成電鉄 柴又駅から徒歩7分・北総鉄道 新柴又駅から徒歩5分
京成電鉄 高砂駅から徒歩15分
京成バス(JR金町駅発小岩駅行き JR小岩駅発金町駅行き  柴又小学校前から徒歩5分 柴又保育園向かい
柴又は陸の孤島ですので,総武線小岩駅か,千代田線金町駅からの,バス利用が,もっとも便利です。

MAP



歯医者情報 デンタルシティ