日本大学歯学部付属歯科病院小児歯科 ホームページ【千代田区】

お子さんの治療の前に

幼児の治療は体調の良い午前中に行うことをおすすめします。昼過ぎや夕方になると眠かったり疲れていたりと、機嫌が悪くなることが多いためです。
なるべく嘘をついて連れてこないようにして下さい。「見るだけ」「麻酔はしない」などが嘘になってしまうと、かえって嫌がる原因になります。
幼児は歯科治療を嫌がって泣いたり暴れたりすることもあります。汗をかきますので着替えを用意してきて下さい。嘔吐したりおもらしをしてしまう場合もありますので、下着の替えもあったほうが良いでしょう。治療はTシャツなど身軽な服装で受けられるようにしましょう。
号泣するお子さんや、治療の際に吐き気を訴えるお子さんの場合には、食事を抜いたり控えるよう指示されることもあります。嘔吐したものが気管に入ると危険ですから、目を離したすきに食べてしまわないよう、十分注意してください。
待合室ではなるべくリラックスさせるように保護者の方が本を読んで聴かせたり、おもちゃで遊ばせてあげて下さい。
来院の際には、普段ご自宅で使っている歯ブラシとタオル(ハンカチ)をお持ちください。

基本情報

日本大学歯学部付属歯科病院小児歯科
院長

101-8310
東京都千代田区神田駿河台1-8-13

03-3219-8086

診療科目
小児歯科、予防歯科
休診日
日曜・祝日、年末年始
日本大学創立記念日(10月4日)
その他本病院が定めた日
アクセス方法
・JR 中央線・総武線 御茶ノ水駅より---徒歩2分
・東京メトロ 丸の内線 御茶ノ水駅より---徒歩3分
・東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅より---徒歩3分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ