アリビオ矯正歯科クリニックホームページ【横浜市/都筑区】

最新の治療装置

ローフリクションシステム

ローフリクションシステムとは、従来のマルチブラケットシステムと形状は似ていますが、痛みの少ない矯正治療・迅速な歯牙移動が出来るように工夫された装置の総称です。

強い力でワイヤーを固定する方法とは異なり、ワイヤーとの摩擦(フリクション)を低減する特殊な機構のブラケットを使用し、ワイヤーがブラケットのスロット(レールの部分)内を自由に動き、無理のない力で歯並びを矯正する治療法です。

このタイプの代表的な装置としてデーモンシステムやクリアスナップシステムがあります。 当医院では現在審美性に優れているクリアスナップシステムを基本的に採用しております。

インプラント矯正

一般的にインプラントとは歯が抜けたところに人工歯根(チタン製)を埋め込み、その人工歯根の上に人工の歯を付けてかみ合わせの機能を回復するものです。

ここで言うインプラント矯正とは歯を動かすための固定源として使用するもので、歯槽骨(歯ぐきの部分の骨)に小さなスクリューを埋め込み、そのスクリューから歯を引っ張ったり、押したりして目的の歯を動かします。

メリットはこれまでの方法では出来なかった歯の移動や、治療期間の短縮に役立ちます。また、昼間の装着が困難だった付加的装置(ヘッドギア等)が必要なくなったり、非抜歯による矯正治療の可能性が高くなったりします。

このインプラントスクリューは矯正治療が終了すると撤去しますが、埋入していた部分に痕が残ったりすることはありません。

マウスピース矯正

透明なマウスピース状の目立たない装置です。国内ではいくつか同様のタイプがございますが、『invisaline®』もその一つです。

Invisalineはカスタムメードされアライナー(マウスピース状の装置)を用いることにより、ブラケットやワイヤーをしないため、装着していることがほとんどわかりません。食事中や歯ブラシなどの清掃時に取り外しが可能なため、治療中の歯周組織が健全に保たれやすいです。

使用方法は2週間に一度、歯が動くことを想定して作製されたアライナーを交換するだけです。従ってご自宅で治療を進められるので、1.5ヶ月から2ヶ月ごとの診察となり、通院回数が少なくてすみます。

ただし、強い叢生など症例によっては、適応できない場合がございますので、ご来院時にご確認ください。

インビザラインはアライン・テクノロジー社(米国)が開発、製造しています。
○ これまでに、全世界で50万人を超える患者さんがインビザラインを通じた治療を受けています。
○ インビザラインでは、審査のある学術専門誌で多数の臨床報告論文がございます。
○ インビザラインでは取り扱いに際し、認定医制度を取り入れております。当医院もインビザライン認定医です。

インビザラインの日本への導入は、昭和大学歯科矯正学教室 槇宏太郎教授が中心となり進められました。国内での症例数・治療研究報告も群を抜いており、当院院長も大学病院在籍時に多くの症例を担当させて頂きました。

舌側からの矯正

舌側矯正は、サービス業など人と接する機会の多い仕事で、他の人に矯正装置を見られたくない方に適応です。
当医院ではより快適なインコグニトシステムを導入しております。

インコグニトはカスタムメイドのリンガル アプライアンス システムです。
治療目標に従い、CAD/CAMテクノロジーを用いて個々の患者様ごとに製造されるブラケットは、非常に小さなデザインで患者様にとって快適です。

オフィスホワイトニング

ホワイトニングは欧米では『化粧品』扱いであり、一般の方々へ手軽に普及しておりますが、日本では『医療』と分類されているため、歯科医院で安全性を確認しながら行うことが基本とされております。

当医院では、オフィスホワイトニング(自宅ではなく医院のみで可能な処置を行うシステム)を導入しております。

一般に欧米人に比べてエナメル質が薄など、日本人の歯の特徴を考慮した方法である、ビヨンドシステムを導入しております。ホームホワイトニングとの違いを実感してください。

ムーシールドによる矯正

ムーシールドは主に乳歯列期の反対咬合に使用される矯正装置です。

骨格的な要素が軽微な反対咬合の初期治療に適しております。本装置の特徴は矯正力をゴムや針金のような一般的な矯正装置に使用されるものから得るのではなく、患者様の唇や舌の筋肉の力を利用して矯正治療を行ないます。このような装置を総称して「機能的矯正装置」といいます。
この装置は主に夜間の就寝時を中心に使用します。はじめの頃は寝ている時に外れてしまうことがありますが、慣れてくると朝まで口腔内で効果を発揮します。

基本情報

アリビオ矯正歯科クリニック
院長久保田 雅人

224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-2-2 ローパーセンター北3階

045-489-4900

診療科目
矯正歯科
駐車場
センター北駅前地下駐車場(あいたい地下駐車場)をご利用ください。駐車チケットをお渡ししております。
休診日
木曜日・祝祭日・隔週の日曜日/月曜日

MAP



歯医者情報 デンタルシティ