イノマタデンタルクリニック 五橋オフィスホームページ【仙台市/青葉区】

診療の流れ

◆これまでの歯科診療のことを、思い出してください

わたしたちは、歯科医療のプロフェッショナルとして、皆様のお口の中の健康と快適さを取り戻し、生涯にわたって保ち続けたいと願っています。

これまでの歯科診療

◎イノマタデンタルクリニックの診療

多くの方が、これまでに歯科診療の経験があると思います。その時の診療の流れを、思い出してみてください。歯が痛い、歯が欠けたなどの理由で歯科医院を訪れた時、まずは歯の痛みを取るなどの応急処置がなされたと思います。
そしてその後、特に医師からの説明もなくすぐに虫歯を削る、欠けた部分を補うなどの治療が行われませんでしたか?
  これまで多くの歯科医院では、患者さんの意思を確認せず「悪い部分があったら削る、抜く」などの治療を施すことで、再生不可能な歯科診療を行ってきました。また治療後のメンテナンスもないため、再び同じような症状に悩まされる場合もあります。その時はまた歯を削る、抜くといった治療を繰り返してきたのではないでしょうか。
その結果、年を取るにつれて歯は削られ、抜かれて本数が減り、やがては自分の歯がお口の中から消えてなくなってしまいます。

 イノマタデンタルクリニックでは、せっかく治療をしたのに再発してしまうという悪循環をできるだけ減らしたいと考え、5つのステップによる歯科診療システムを実施しています。

①応急処置をする

痛みや腫れをかかえている場合は、まずは不快な部分を取り除く治療が最優先に行われます。またその疾患がなぜ起こったか、原因を探る検査を行います。

②患者さんの話を伺う

疾患の治療も含めて、患者さん自身が現状の口の中の状態のどこに不都合や不満を感じているのか、どんなお口を理想としているのかをしっかりとお伺いします。患者さんのお話は、治療プランに反映されます。

③治療プランを立てる

検査の結果を踏まえた上で、患者さんの希望に基づいた治療プランが立てられます。プランはその患者さんのための完全オーダーメイドです。

④治療する

治療プランに沿って治療が施されます。ご家庭でのホームケアも同時に行っていただきます。治療プランは途中で変更することもできます。

⑤メンテナンス

医師による治療が終了した後も1~4ヶ月に1度、患者さんごとのリスクに応じてメンテナンスにご来院して下さる事をご提案いたします。同時にその間は患者さん自身でのケアをお願いします。このような定期的なメンテナンスとホームケアを行えば、初期の疾患も見逃しません。小さな修繕で食い止めるため、応急処置まで戻る悪循環を断ち切ることができます。

この5つのステップで得られる最大の効果は、虫歯や歯周病の再発を防ぎ将来も自分の歯で末永く生活できるということです。当院が歯周病学会で発表した論文によると、しっかりとメンテナンスをした患者さんが失った歯は、10年間に0.9本という結果が出ています。
そしてもうひとつ、患者さん自身が治療に積極的に参加して自らプランを立てられることも重要です。同じ虫歯を治すという治療でも、すぐに虫歯を削ってしまうことを望むのか、長期に渡る治療と理解した上で歯を削らず虫歯を治す治療を選択するのか、どちらを選ぶかはあなた次第です。わたしたちは、患者さんが望む治療の選択の幅を最大限に準備し、様々なプロセスを経て患者さんのお口の健康や快適さを取り戻し保ちつづけたいと願っております。

基本情報

イノマタデンタルクリニック 五橋オフィス
院長猪股 裕士

980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋1-6-2 KJビル2F

022-266-0022

022-266-0092

診療科目
一般歯科、インプラント、審美歯科、訪問歯科
駐車場
当ビル裏に契約駐車場「清水小路駐車場」があります。契約駐車場は、混み合うため車の出し入れに時間がかかる場合がございます。
混雑時は下記のコインパークをご利用くださいますようお願い申し上げます。
中央警察署隣「タイムズ仙台五橋」、中央警察署の向い側「タイムズ北目町」、仙台五橋教会とメガネ屋さんの間「パークシステム 24h」
セブンイレブン隣「三井のRepark」
なお、駐車料金を一部負担させて頂きますので、駐車券を受付にご提示ください。
休診日
日曜日、祝祭日
アクセス方法
JR仙台駅から徒歩10分
地下鉄五橋駅北4出口を出てすぐ

MAP



歯医者情報 デンタルシティ