山本歯科医院ホームページ【横浜市/緑区】

院長紹介

院長/山本 真樹(やまもと なおき)院長/山本 真樹(やまもと なおき)

●院長略歴

平成3年 鶴見大学 卒業
平成7年 医療法人社団 山本歯科医院 開業

●治療上心がけていること

既成の観念にとらわれず、スタッフ全員で立ち止まることなく歯科医療に従事いたします。
歯科医院はムシ歯を削ってつめるだけの場所ではありません。もちろん「ムシ歯」や「歯周病」といった病気を治療する場所ですが、それらを予防する場所でもあります。

ストレスで歯や顎が痛くなったり、偏頭痛、肩こりになっていませんか?
歯の色が気になって、楽しく大きなお口で笑えないことはありませんか?
口臭が気になっていては、人前に出るのがためらわれますね。
スポーツで口をけがする前に、マウスガードを使ったらどうですか?

当院には様々な方が来院されます。何のためにでしょう?
それは心身の健康増進のためです。

●患者様へのメッセージ

健康に見えても、歯の表面はいつもカルシウムがとけ出しています。そして唾液の中のカルシウムがいつも歯を補強しています。これを再石灰化といいます。そうです、いつ何時でもムシ歯になるキケンがあるのです。

このキケンを逆手にとったのがフッ素塗布です。再石灰化がおこる時、ハイドロキシアパタイトという物質が歯の表面にもどっていきます。この時フッ素を使うとフルオロアパタイトというハイドロキシアパタイトより強い物質が歯の表面を覆い強化するのです。

フッ素塗布を定期的に行なうことにより、歯が強化されるわけです。
しかし魔法の薬ではありません。正しいハミガキと健康的な生活によって、はじめてムシ歯が予防できるのです。また、乳歯から永久歯にはえかわる時期は特に有効です。
山本歯科医院ではただ塗るだけのフッ素塗布はしていません。子供たちのお口をお母さんお父さんに見て理解してもらいます。私たち山本歯科医院の歯科医師とプロのスタッフが、子供たちそれぞれのお口や性格、また家族構成に合った生活指導を行い、ピッタリの歯ブラシを選んでハミガキ練習をします。そしてプロの手によってお口の中をきれいにしてからフッ素を塗ります。
また次にいつフッ素を塗れば良いかを心配する必要もありません。当医院から連絡をいたしますので、都合の良い日にご予約をとってください。

基本情報

山本歯科医院
院長山本 真樹

226-0003
神奈川県横浜市緑区鴨居4-53-12 アピオ横浜鴨居101

045-935-5600

045-935-5600

診療科目
一般歯科、審美歯科
休診日
日曜・祝祭日
アクセス方法
JR横浜線 鴨居駅  徒歩5分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ