山本歯科医院ホームページ【横浜市/緑区】

PTMC

正式名称を プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング と言います。
すみずみまで綺麗に磨いているつもりでも、ご自宅のブラッシングではどうしても限界があります。 歯にはどうしてもプラーク(しこう=歯垢)が貼りついてしまうものです。他の分野のものと区別され易いように、歯科ではプラークバイオフィルムと言う場合もあります。
このプラークを取り除くために、専門の器具を用いて徹底的に研磨、清掃、虫歯を事前に防ぐのがPMTCです。普段ご自分で磨くことができる外側の歯はもちろん、歯と歯肉の間や、歯と歯の間も専用の器具を用い、徹底的に清掃します。
医師の指示を仰ぎ、自宅では出来ないPMTCや予防管理、治療・処置をしましょう。 歯科医院は虫歯を治療するだけのところではなく、事前に防ぐために定期的に通院するところなのです。


プラークとは歯垢のことで、英語では:Dental Plaqueと言います。歯の表面についた白っぽいネバネバしたものがプラークです。歯牙細菌苔とも呼ばれています。
細菌の集まりでできており、食べ物の残りカスやタバコのヤニや茶しぶなどによる歯の表面の汚れとは全くことなるものです。
虫歯や歯周病の原因となり、このプラークが石灰化したものを歯石といいます。歯石はご自宅で除去することができませんので、歯科医院に行って取り除いてください。

●PTMCの流れ

1.歯垢がよく見えるように赤染めをします。
2.歯石を取り除きます。
3. 専用のチップ、研磨剤を使用し、徹底的に歯を清掃します。
4. 歯周ポケットが深い場所や、血や膿が出ている箇所を消毒・洗浄します。
5.虫歯・知覚過敏をを予防するためにフッ素を塗ります。

以上が一般的な流れです。効果的なブラッシングの仕方や、患者さんに合わせた予防内容を作りますので、実際にはその他様々な施術になります。

基本情報

山本歯科医院
院長山本 真樹

226-0003
神奈川県横浜市緑区鴨居4-53-12 アピオ横浜鴨居101

045-935-5600

045-935-5600

診療科目
一般歯科、審美歯科
休診日
日曜・祝祭日
アクセス方法
JR横浜線 鴨居駅  徒歩5分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ