一般歯科は主に虫歯治療・歯周病治療などがあります。
綿密な歯周病検査の後に、丁寧な歯石取りなどの処置を行い、
また重度の歯周病の場合には歯周外科治療及び
骨再生処置(エムドゲイン)などを行うことで、
なるべく歯を抜かないように努めております。
中でも歯周病は痛みなどの症状が出にくく、自覚症状があまりないまま
進んでいく病気の為、定期的な検診と予防をお勧めします。
●虫歯になるメカニズムとは?
歯の表面に粘着した虫歯菌の塊をプラークといい、このプラークが食事のたびに栄養を取り込んで、酸を放出します。プラークのほぼ9割が細菌からできており、その細菌によって引き起こされる病気が虫歯です。
ご存知のとおり虫歯は進行度によってC1~C4までの4段階に分けられます。虫歯の初期の段階で治療することにより、治療回数も減り痛い思いをせずに、快適な生活を送ることができます。
●小児歯科
大人はもちろん、特にお子様は歯科治療に対してトラウマになったり、歯医者嫌いにならないようにスタッフ一同最大限の配慮を行なっております。
又、歯列不正にならないかアゴの骨の発育も常に確認しております。
フッ素塗布やシーラントなどの虫歯予防の他、緊急の場合を除き、
お子様が当院に慣れてから実際の治療を始めますので、ご安心ください。
※お子様の歯科治療に際し、出来る限り麻酔を
使用しないように努めております。
【保護者の方へのお願い】
小さなお子様の治療は、個人のペースに合わせてゆっくり確実に行ないますので、決して焦らないでください。お忙しいかと思いますが、僅か1~2回治療回数を少なくする為に、押さえつけて泣かせながら治療すれば、歯医者ぎらいにさせるだけで意味がありません。
痛い場合は別ですが、大人の治療と違って、大きな虫歯から順番に治療するわけではなく小さな虫歯から治療して、少しずつ自信を付けながらいくこともあります。
上手にできたら大げさに褒め、逆にできなかったとしても決して怒らないでください。