ながた歯科医院ホームページ【横浜市/緑区】

予防歯科

予防歯科は歯の健康だけではなく、からだ全体の健康にも関連しており、あらゆる病気からあなたを守ります。糖尿病・心臓病・高血圧等、様々な疾病に対する予防が、現在では行われています。痛くなってから受診するのではなく、予防ケアのために歯科医院に通って頂く事が、お口の健康を守り、患者様の健康のお手伝いができると考えております。

歯医者に来る時は、歯が痛んだ時や詰め物が取れた時に来院される方が多いのが実情です。少し悪くなる度に受診している、まじめな患者様でさえもお口の健康を損なっていることが事実なのです。 予防歯科2
予防歯科3
慢性疾患であるむし歯や歯周病などは、悪くなる度に治療を繰り返していたのでは、健康にプラスにはなりません。口内の病気の多くは細菌の感染症です。症状が悪化するかどうかは生活習慣や体質によって決まります。
つまり、根本的な原因をなくして生活習慣や体の弱い部分を改善することが本当の治療です。そうすれば、年をとっても歯で苦労する心配はありません。

●PMTCとは

PMTCとは、歯科医師、歯科衛生士などによる専門的な口腔清掃のことです。
毎日きちんと磨いているつもりでも、どうしても汚れが残ってしまうところがあり、そこに歯ブラシだけでは落とせないプラーク(バイオフィルム)が形成されます。

PMTCで歯ブラシでは落としきれない歯の至る所の汚れ・着色を落とし、歯茎のマッサージ・歯面の研磨までを痛みを感じず、リラックスした雰囲気で行ないます。

<PMTCで得られる効果>
●虫歯予防
お口の中の細菌を減少させ、プラークの再付着を防ぎます。
●歯周病の改善
お口の中の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。
●口臭予防
おくちの中にいる菌の減少により、口臭も軽減します。
●審美性の向上
着色を除去し、光沢のある歯の表面を回復します。
●歯質の強化
フッ素入りの研磨ペーストを用いることで、歯の再石灰化を促進し、歯質を強化します。

尚、バイオフィルムは3~4ヶ月で形成されます。
出来れば、3~6ヶ月に一度PMTCを受けることをお勧めします。
歯面の清掃をするだけですから、痛みはありません。
PMTC後は歯のツルツル感が得られ、お口の中が爽快になります。

基本情報

ながた歯科医院
院長永田 真樹子

226-0003
神奈川県横浜市緑区鴨居3-26-14

045-932-3226

045-932-3226

診療科目
一般歯科、インプラント、審美歯科、予防歯科
休診日
日曜・祝日
アクセス方法
JR横浜線「鴨居駅」南口より徒歩7分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ