ニュータウンファミリー歯科クリニックホームページ【横浜市/都筑区】

矯正歯科(子ども)

◆子どもの矯正歯科について

成長発育とともに変化していく子どもたちの口の中を定期的にチェックしていく中で、
異常の徴候を見つけた時、いつ、どのように治療していくかを考えなければなりません。
その時すぐに矯正治療しておけば簡単に治せたものが、そのまま萌えかわって、咬み合わせがその形に出来上がってしまうと、
大がかりな矯正治療になったり、また、どこかの歯を抜歯する治療が必要になることもあります。

またその一方で、異常の徴候が見つかっても、すぐに矯正治療を開始せず、しばらく待ってから、
その後出てくる別の問題点と一緒に治療した方が、1回の矯正治療で済むという場合もあります。
子どもの矯正治療を考える時、どの時期に矯正治療を開始すれば、最も簡単な装置で、治療期間も短く、
費用も少なく治療が出来るかを考えなければなりません。

乳歯の時期の矯正治療

乳歯の時期の矯正治療の目的としては、
①この時期でしか治療できない骨格のずれなどを治療する
②永久歯へ順調に萌えかわるための準備をする
ということになります。

治療に適した時期としては、3歳~3歳6ヶ月以降から前歯の萌えかわりが始まる前の時期です。
ただし、永久歯への萌えかわりの時に、自然に治る可能性のある場合は、治療せずそのまま様子を見ようという場合もあります。

治療開始年齢 3歳8ヶ月

下顎の咬み合わせが左にずれています。上顎と下顎の中心線がずれています。
顔の感じも少し曲がっているように見えます。

治療開始年齢 4歳4ヶ月

前歯の咬み合わせが逆になっています。 横顔も、下顎が出ているような顔貌です。

乳歯から永久歯への萌えかわり時期の矯正治療

前歯が永久歯に萌えかわってくると、永久歯の歯並びの状態が少しずつはっきりしてきます。
出っ歯になっていないか、受け口になっていないか、ちゃんと咬み合っているか、でこぼこの歯並びになっていないか、などの点が重要です。

この時期に矯正治療を開始する目的としては、
①前歯の歯並び、咬み合わせを治療する
②矯正治療後に萌えかわる臼歯も、きれいにそろうための準備をする
ということになります。

この時期に矯正治療を行おうメリットとして、
①矯正知慮の期間が短くなる
②比較的簡単な装置(口の内側の装置・取り外しの出来る装置・夜寝ている間にのみ使用する装置など)で治療をすることができる可能性がある
③永久歯を抜かないで、歯列を完成させる可能性が高くなる
④すべて永久歯に萌えかわってから、矯正治療を開始する場合に較べて、治療期間が短く費用も少なくてすむ

ただし、前歯だけ矯正治療をしても、その後の萌えかわりで別の問題が起きそうな場合は、
将来もう一度矯正治療をしなければならなくなります。
そのうように診断した場合は、この時期からの治療は開始しないこともあります。
すべて永久歯に萌えかわるまで待ってから、矯正治療を開始することで、1回の矯正治療で終了させるためです。

治療開始年齢 9歳3ヶ月

上下の前歯がでこぼこで萌えてきました。
また、これから萌える奥歯もでこぼこに萌えそうです。

治療開始年齢 7歳5ヶ月

乳歯の頃に指しゃぶりをしていました。
永久歯が萌えてきたが、出っ歯になってしまい前歯が咬みあわないので、
前歯で食べ物が咬み切れません。

治療開始年齢 8歳10ヶ月

乳歯の時も受け口だったが、永久歯に萌えかわっても、また受け口になってしまいました。
乳歯の時より受け口の程度がひどくなっているようです。

すべて永久歯に萌えかわってからの時期の矯正治療

永久歯がすべて萌えそろっているので、すべての歯並び、咬み合わせの問題を一度に治療することが出来ます。
この時期に開始すると、すべての歯に金具をつけて、ワイヤーを通すような矯正治療になることがほとんどです。

治療開始年齢 15歳0ヶ月

すべて永久歯に萌えかわったら、結局八重歯になってしまいました。

基本情報

ニュータウンファミリー歯科クリニック
院長萩原 均

224-0037
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南5-2-23 アペックスヒルズ

045-942-1182

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科
駐車場
敷地内に3台、近隣駐車場に3台、計6台分の駐車場をご用意しております。
近隣駐車場の詳細は、受付にお問合わせ下さい。
休診日
木曜日・日曜・祝日
アクセス方法
地下鉄 『センター南』 駅から徒歩5~6分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ