ニュータウンファミリー歯科クリニックホームページ【横浜市/都筑区】

矯正歯科(大人)

◆大人の矯正歯科について

大人の矯正治療は、子どもの矯正治療とはかなりの違いがあります。
「子どもの時は気にならなかったが、今でも治療出来るだろうか?」など、
大人になって感じる不具合や歯並びへの不満を解決するという目的が多いのです。

子どもの矯正治療は、「萌えたばかりのきれいな歯をきれいに並べる」という作業です。
しかし、大人の治療の場合には、並べようとする歯の中に、何度も虫歯の治療をして傷んでいる歯や、歯周病がかなり進んでいる歯、
金属の目立つ歯も含まれます。
したがって、矯正治療を始めようとする時、これらの要素もすべて考慮して、
どう治療したら一番満足が得られるか、治療後それぞれの歯が長持ちしそうか、などを考え、方針を決めていきます。
また、患者さん自身が大人の方なので、仕事上目立たない装置がいい、自分で取り外し出来るタイプがいい、
この部分だけでいい、などの個人的なご希望も治療方針に組み入れなければなりません。

これらのことから、単純に歯並びが良くなるだけといった治療方針ではだめなのです。
別な言い方をすれば、歯の治療全般にわたる総合力で、治療の仕方を決めなければなりません。

全体的な矯正治療

治療開始年齢 31歳1ヶ月

犬歯が八重歯になっています。前歯が斜めになっていて、口元が曲がった感じに見えます。
歯ブラシも難しそうです。

治療開始年齢 18歳5ヶ月

「受け口の咬み合わせを治して、笑った時の口元を良くしたい」というのが
この患者さんの一番の希望でした。

治療開始年齢 19歳6ヶ月

前歯が咬み合わないので、前歯では食べ物が噛み切れません。
また、前歯のすき間から息がもれるので、舌足らずな発音になっていました。

治療開始年齢 39歳5ヶ月

内側に入っている前歯が少し揺れはじめました。このままでは、歯周病が進んでいつか抜けそうで不安です。
見た目を良くするということよりも、自分の歯をできるだけ長持ちさせたいという希望でした。

部分的な矯正治療

治療開始年齢 63歳5ヶ月

下の前歯のでこぼこだけ短期間で部分的に治したい。
歯ブラシや糸ようじがよく通るようにして、「将来歯周病にならないようにしたい」という希望でした。

治療開始年齢 46歳4ヶ月

前歯をぶつけたら、歯が折れてしまいました。
隣のきれいな自分の歯は、削りたくないという希望なので、折れてしまった前歯を矯正治療で伸ばして、
もう一度土台として使うことにしました。

基本情報

ニュータウンファミリー歯科クリニック
院長萩原 均

224-0037
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南5-2-23 アペックスヒルズ

045-942-1182

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科
駐車場
敷地内に3台、近隣駐車場に3台、計6台分の駐車場をご用意しております。
近隣駐車場の詳細は、受付にお問合わせ下さい。
休診日
木曜日・日曜・祝日
アクセス方法
地下鉄 『センター南』 駅から徒歩5~6分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ