ニュータウンファミリー歯科クリニックホームページ【横浜市/都筑区】

インプラント

最初に乳歯が萌え、それが永久歯に萌え換わります。その永久歯が抜けてしまうと、もう歯は萌えてきません。
入れ歯を作って歯のかわりをすることになります。
しかし、そこをインプラントにすると、もう一度自分の歯が萌えてきたようによく噛めるようになります。

インプラントをご希望の患者さんに対して、まず歯型と断層レントゲン写真を採らせていただき、
くわしいコンサルテーションを行います。

患者さん自身の全身的な条件(成人病などの持病がないか)や、局所的な条件(インプラントをささえる骨がしっかりしているか)などを診査し、インプラントがその患者さんに最適な治療法かどうか説明します。

[1] 世界的に定評のあるアンキロス・インプラント・システム(デグサ社:独)を導入しています。

[2] インプラントの手術には、外科/インプラント専用システムであるインプラントメッド(WRH社製:オーストリア)を
  導入しています。

症例 1 前歯のインプラント

前歯が一本抜けてしまいました。
いろいろな治療法について説明した上で、インプラントによる治療が最適ということになりました。

右隣の歯の色も少し変色があります。

インプラントが植えられた状態です。
歯肉のくぼみの中にインプラントの一部が見えるのがわかります。

このインプラントの上に、ねじ込み式の土台をつけて、その上にセラミックの歯をかぶせます。

インプラントの上に、セラミックの歯が入りました。
外から見ただけでは、インプラントだとはわかりません。

インプラントの上に歯が出来上がると、今度は右隣の変色した歯の色も、
きれいに色を合わせて治療することになりました。

インプラントの右隣の歯にも色を合わせたセラミックの歯が入り、
全体的に自然な色の調和のとれた歯並びになりました。

笑った時の口元です。
もうどの歯がインプラントなのか、セラミックの歯なのか、
また患者さん自身のきれいな歯なのか、まったくわかりません。

症例 2 奥歯のインプラント

20年以上前から、下顎には入れ歯が入っていました。
インプラントにより、入れ歯を入れなくてよくなること、取りはずしのわずらわしさから解放されること、
また、ほとんど自分の歯と同じ感覚で噛めることを説明しました。

「是非インプラントにしたい」ということで、治療を行うことにしました。
この患者さんの場合、左右の奥歯の部分にそれぞれ2本づつのインプラントをすることになりました。
インプラントを骨に植え込む処置は、左右を1ヶ月間ずらして順番に行いました。

左側の奥歯の部分にインプラントが植わっている状態です。
歯肉の2つのくぼみの中に、インプラントの頭の部分があります。

インプラントの上に、ねじ込み式の土台をつけたところです。

その土台の上にセラミックの歯が無事入ったところです。
このセラミックの歯が入ったら、もうすぐ食べ物が噛めます。

左右のインプラントの治療が、すべて終了した時のレントゲン写真です。
左右の2本づつのインプラントが、きれいに平行に植立しているのがわかります。

この時、インプラントの治療のくわしい説明をしてから約5ヶ月たっています。患者さんからは、
「自分の歯がまた萌えてきたような感覚でよく噛める」と言われました。
また、出かける時、入れ歯をどこかに忘れたとか、入れ歯の手入れがたいへんとか、
もうそういうことはありません。

基本情報

ニュータウンファミリー歯科クリニック
院長萩原 均

224-0037
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南5-2-23 アペックスヒルズ

045-942-1182

診療科目
一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科
駐車場
敷地内に3台、近隣駐車場に3台、計6台分の駐車場をご用意しております。
近隣駐車場の詳細は、受付にお問合わせ下さい。
休診日
木曜日・日曜・祝日
アクセス方法
地下鉄 『センター南』 駅から徒歩5~6分

MAP



歯医者情報 デンタルシティ